こんにちは。チャキオです。

7月26日でブログ開設から4ヵ月たちました。

ブログタイトルのとりあえず週2回から頑張ってみるかと、はじめたブログなんです。

気付けばほぼ毎日更新しています。

ブログ更新が楽しいんですよねぇ。

今回は何故4ヵ月更新し続けるたのかを振り返ります。

更新していく内に自分の中での決まり事が出来たんですよ。
 
多分それがコツなんだと思うので、ブログ初心者や3ヵ月、4ヶ月なのに更新出来ない人には参考になると思います。

ちなみにチャキオはサラリーマンなので仕事の合間に更新しています。

SPONSOREDLINK
 


ネタはなんでもいいので書いてアップする

blogger_man

とりあえず書いてアップしています。なんでも書いてアップしてみてます。

そもそもブログ始めて4ヵ月なんでまだまだ初心者なんですよ。

テーマなんて決めれません(笑)

考えを文字にするのも、アウトプットを始めたのも4ヵ月前なんですよ。

世の中に出ているオシャレなブログなどと比較してはいけません。かなうわけないんです。

だから書きたい事をひたすら書いてアップしているんです。

雑記ブログでなんでも書いてみる!

って始めたブログですからとにかく書いてアップする癖をつける事から始めました。

とりあえず週2回と決めて始めたんですが、最初の一週間毎日更新してみました。

今でもそんなに変わってないですがかなりヒドい記事です(笑)

辛いかなぁ?とか思ったんですが、気負わないで書きたい事書いてると案外続くもんです。

一週間続いたのでそれから止まるまでは毎日更新してみようと思って続けたら4ヵ月続きました。

おそらく、テーマがバラバラなので書きたい記事を書いて書けない記事は後回しにしたのがいいのかと。

なので、とりあえずなんでも書いてアップする事から始めてみるといいですよ。


締め切りを決めて完成度5割でもいいからアップ

毎日更新するという事は、毎日書かないといけません。

書き上がったら公開するとなると、書き終わらなければ公開出来ないですよね?

何を持って書き上がりなのか?完璧に仕上がったら書き上がりなのか?

書いてる内に終わりがどんどんわからなくなっていきませんか?

なのでアップする時間を決めて書いてます。

お昼頃にお弁当記録、18時頃に雑記ネタをアップすると決めています。

なのでそれに合わせて書いていくと1万字などの記事は書けないです。

ちなみにこの記事は2500文字程です。

ですので、短くてもいいので、1記事1テーマの記事をアップしていこうと決めました。

この記事ですと、4ヵ月間の更新を振り返ってみて決めた事を書くので、それだけを書きます。

完成度5割でもあげちゃいます。

ブログは本じゃないですから、後で書き足しや書き直しが出来ますよね?

内部リンクが足りなくても後でつけたり、写真も撮ってから付け加えたりも出来ます。

書きたい内容、伝えたい内容がしっかり書いてあれば写真や内部リンクは後でもいいと思います。

ブログの良いところはレベルアップしたら、昔の記事もレベルアップさせられるところですかね。

まずは書いてアップです。完璧を求めるとドンドン書けなくなっていきます。

4ヵ月で完璧を求めるのはまだまだ早いです。

まずは書く!とにかく書く!時間がきたらアップする!アップしてから考える!

これも決めたら楽にアップする事が出来ました。


見出しは多くても5つまで

書きたい事が有りすぎてドンドン話が脱線したり、何を書いてるかわからなくなるのを防ぐのに5つまでと決めました。

最後の見出しは「まとめ」や「終わりに」などとするので、実質4つですね。

グルメ記事などはもう少し多くてなってしまいますが、基本4プラス1にしています。

それより多くなるようでしたら、違う記事にして、リンクを貼ってしまいます。

おそらくまだまだ更新するためにやってきた事あるのですが、
それも付け加えるとドンドン書きたい事が多くなってしまいます。

結果記事をアップ出来なくなるので、5つぐらいで収めてます。

今回書けなかったネタは明日のネタにすれば、明日の記事が書けますよね?

一回で完結しないで、2回3回にわけて記事にしてリンクすると、何を書いてるのか何を伝えたいのかが自分でもハッキリします。

ブログのベテランさんになると一回転でわかりやすく書けるのかもしれませんが、まだまだそこまではたどり着いてません。

伝えたい大きい事を小分けにして書いていったら苦しくなく書いていけるようになりました。

ブログ仲間をつくる。SNSをフル活用

1020035_S

ブログが書き終わったら、仲間に公開して、Twitterにもアップします。

読まれてなんぼですからね。

ブログを始めたキッカケも仲間のおかげなんです。

そもそも仲間ありきでここまで更新出来てたので、いなかったら続かなかったと思います。

初めたばかりの頃は書いたらすぐに仲間にみてもらってました。今でも見てもらってます。

仲間はTwitterなどでも探せます。

ブログコミュニティーを開いてる人もいたりしますからねぇ。

最近だとBLOMUなんてのも有りますね。

書いた記事は是非仲間に公開して、SNSで拡散しましょう。

チャキオは積極的に拡散してます。読まれてなんぼです。

コメントやいいねなんて来た日にはモチベーションが上がるので、積極的にやってますよ。


まとめ

  • とにかく書く
  • 書いてアップ
  • アップしてから考える
  • 多く書きすぎない
  • 無駄な脱線はしない
  • 書き加え、付け足しは後から出来る
  • 仲間に刺激をもらう
あれこれ考えてこだわるよりも、まずは書いてアップしましょう。

ブログは後からレベルアップさせれますからね。

一度書いて終わりなんてもったいないですよ。

今回は4つ程ですが、まだやってきた事があるので、それは明日の記事にしてみようと思います。

7月28日に書きました。

以上チャキオでした。したっけねー。


SPONSOREDLINK